カナロック KANAロック 解除する方法
0
     いつの間にかカナロック(KANAロック)になって
    「ko」と押したつもりが「ノラ」となる状態に陥ったことはないだろうか?


    わしの会社でもよくこんな状態で元に戻らずに
    ヘルプをしてくる者が後を絶たない。

    ***<スポンサー>*******************************
    月会費わずか324円で、訪問サポート、パソコン修理
    データ復旧(PC,スマホ)、リモートサポートなど6サポート

    まかせて安心!訪問パソコンサポート・修理
    *********************************************


    これを解除する方法を4つ以下に列記しておく。
    順番に試してみればこの中のひとつはビンゴになると思うぞ。

    1:IMEツールバーの右側に「CAPS」「KANA」が
    縦に並んでいるところの「KANA」を押す

    2:「Ctrl」+「CapsLock」キー同時押し 


    3:「Alt」+「カタカナ・ひらがな」キー同時押し


    4:「Ctrl」+「Shift」+「カタカナ・ひらがな」キー同時押し


    「カタカナ・ひらがな」キーは「スペース」キーの2つ右側のキーだ。


    パソコンによって違うので上のどれかで
    カナロック状態が解除されたらそれを覚えておくといいだろう。


    ちなみにわしのパソコンは2,3ではダメで4で解除できた。



    こうなる原因ははっきりわからないが、
    上の2,3,4のいずれかのキーを誤って押したことが
    原因ではないかとわしは思う。


    これも憶測にすぎないが、ショートカットキーを多用すると
    こんな押し間違いも起きるだろうと思うぞ。

    これ以外にも方法があれば教えてほしい。


    この話、以前もしたかな?

    覚えておらん、年かのう。


    では、また。


     
    おまけ動画!
    派祖混蔵のコーナリングを見よ!



    | 派祖混蔵 | 入力関連じゃ | 16:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |